きしべのしき

おたくのひとりごと

7 Days to End with Youレビュー

前回から間が空きましてその間に同人ゲーとしていくつかのNomnomNami作品やりましたが表情コロコロ変わるキャラクターっていいなって思いました。女がかわいいだけでビジュアルノベルってやる価値ありますからね。

 

今回の記事は前置きとは全く関係なく、紹介するのがこちら。


f:id:shiki2125:20230201090757j:image

本作、日本ゲーム大賞2022で2位を取ってたりかなりのビックタイトルらしい。(全然知らなかった)(情弱)

 

個人的な得点は83/100。

ではどんなゲームか紹介していきます。

 

 

あらすじ

言葉を知り、世界を知り、君を知る。


貴方は、この世界の言葉を、何一つ知りません。
貴方の目の前の人が話す言葉を読み解きましょう。
そして、その言葉をパズルのように1ピースずつ推理しましょう。
貴方は言葉の意味を、自由に感じ取ることができます。

二人の関係は、貴方が感じた言葉によって構成されます。
二人の物語は、貴方が感じた言葉によって構成されます。

二人の世界は、貴方の理解によって、
平凡で短い物語や奇妙で長い物語になるかもしれません。
あるいはその二つが同時に存在していても何ら不思議ではありません。

この物語は、貴方の解釈で完成します。
貴方が感じ、受け取ったすべての物語は、すべて正しいでしょう。
一度では理解できなくても、貴方には物語を何度も繰り返すチャンスがあります。

これは、たった7日間の短くて長い物語。

(公式からの引用)

もう雰囲気いいでしょ???最高のゲームです。

 

何言ってるかわかんないけどニコニコでかわいいね

 

主人公は記憶もなく、言語もわからない中でコミュニケーションを通じて少しずつ言葉を理解していきます。

 

 

言いたいこと

これ、個人的にめちゃくちゃ大事なのでまず言わせてもらいます。

 

本ゲームは暗号解読ゲームではありません。

 

いいですか?あくまでも、ビジュアルノベルとして本作をプレーしていただきたいです。

 

言語自体の読解はそこまで難しいものではありません。ですから簡単に単語を推測することもできます。

ですがあくまでもこれは二人の物語なのです。暗号解読が目的にならないようにプレーしてもらいたいです。ほんとに。

相手のことを分かりたいって気持ちがいちばん大事なんです。

コミュニケーションってそういうもんでしょ?

ですから、なるべく言語の規則性とかは考えず、相手とのコミュニケーションから言語を理解するアプローチをとってもらいたいです。

 

感想

個人的にはゲーム性が真新しいのが良かったなと。頭はめちゃくちゃ使うけど飽きることなく完走まで走り抜けることができました。

 

それで完走して改めてあらすじ読んだらまあすご〜〜〜〜〜〜い上手にこのゲームを表現してるんですよね。良い……

 

はじめは相手の言っていることなんて何一つわからないし手探りで言語を理解していくことになるし多分一周目は何もわからないままエンディングを迎えることになります。多分。

でも、何度も繰返していくたびに言葉が分かっていって相手のことを知れるんですよね。これがまた気持ちいいんですよ。

相手のことを徐々に理解していく喜びみたいなものを確かに感じることができました。

あと、いくつかのエンディングは普通にウルッと来ちゃいましたね……。言葉を理解するっていう壁があったからこそだとは思いますが、、、

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

興味のある方はお好みのプラットフォームから購入してみてください。

7 Days to End with You

7 Days to End with You

  • Lizardry.inc
  • ゲーム
  • ¥650

apps.apple.com

 

play.google.com

 

store.steampowered.com

 

store-jp.nintendo.com